Let’s Go!石巻!キャンペーン公式サイト

2011.3.11東日本大震災を振り返る2

この特集は「2011-3-11東日本大震災を振り返る」の続きになっています。まだの方は、先にこちらをご覧になることをおすすめします。


 

津波が押し寄せてくるとともに、あたりは急激に暗くなり強烈な寒さが押し寄せてきました。

そして、雪が降り始めました。

雪はみるみる降り積もり。家々の屋根はすっかり白くなっていきました。

 

まわりの状況を確認しようと、ビルの屋上に上がり川の方を見渡すとそこにはありえない光景が広がっていました。

家が、船が河口から上流に向かって次々と流されているのです。船は傾き、家は外壁も崩れ柱と屋根のみがものすごい速さで流れていきました。

 

そして、川から市内中心部に向かう道路は、水路となって車や倒れた木々を運んでいきました。大きな木はやがて交差点あたりで引っ掛かり、ダムのようになり水はその上を乗り越えるように流れていました。

 

雪はやがてやみましたが、その後も津波の水は引くことなく、夕方になるにつれ寒さがどんどん増していく感じでした。連絡を取るための携帯電話はどこにかけてもつながらず、バッテリーはどんどん消耗していくだけでした。

 

頼りになるのは携帯ラジオだけで、避難した人たちは、周りで何が起きているかわからず、ただラジオの音声に食い入るように聞き入っていました。

 

名取閖上の町がなくなった、気仙沼が大津波に襲われた。

 

そんなアナウンスがラジオから流れてくると、みんながため息まじりに、気仙沼の人たちとか大丈夫なのかなと心配していたのです。

その時は、自分たちがどの状況にあり石巻の町がどうなっているかなど、知る由もありませんでした。

 

水の勢いも少しずつ弱まり、やがてあたりが暗くなり始めたころ、誰かが、「遠くで燃えている。あれは火事じゃないか」と叫んでいました。

屋上に上がってみると、大街道方面が赤くなっていて、その灯りはどんどん広くなっていきました。

 

町が燃えている。いったいまわりはどうなっているんだ。とその時初めて大きな恐怖感がわいてきたのです。  (続く)

文責:小野

 

<写真から見る震災の記憶2>

2020年10月27日撮影

 

震災時撮影した場所で撮影した現在の状況です。

現在の中瀬河口側から見た石ノ森萬画館と旧ハリストス正教会です。まだ整備途中ですが周りには何もない状況になっています。
河口側を見ると、建物は何もありません。工事車両などが出入りしており一般の車両は入ることが出来ません。


「内海橋」の奥に、「新内海橋」があるのが見えます。内海橋の隣に架けられ、令和2年9月10日開通いたしました。東日本大震災から9年6カ月、これで湊方面との通行がスムーズになりましたが、まだ周辺の道路整備は継続しています。

河口部の堤防も整備され、石巻観光協会のある「かわべい」や「いしのまき元気いちば」からも川岸まで階段でおりることが出来ます。

 


船が打ち上げられていた内海橋たもと部分は、土嚢が積み上げられています。
現在の旧内海橋は、今後取り壊され「新西内海橋(仮称)」「新東内海橋(仮称)」として
建設が行われます。「新西内海橋」は2020年度完成予定のようです。

 

中央の橋通り付近は整備され、きれいになりました。「石巻かわまち立体駐車場」(右写真左奥)の向かいには「いしのまき元気いちば」「かわべい」があり、まさに『かわまち』として整備され、多くの人が訪れています。

 


門脇南浜町付近です。民家が倒壊し瓦礫だらけだった場所は、全国各地から来ていただいたボランティアの方々の手で瓦礫の撤去や清掃等を行って頂きました。現在はきれいに舗装され、「称法寺」の向かいには「石巻市営門脇東復興住宅」が建設されました。

 

 


道路は拡張され、歩道も整備されました。近くには「かどのわき中央公園」が整備され近隣の親子連れやお年寄りたちの散歩コースにもなっています。低い丘に上がると南浜全体が見渡せます。

 


震災前、多くの商店や住宅でにぎわっていた南浜地区は「石巻南浜津波復興祈念公園」として生まれ変わるために、現在も工事が進められています。

 


震災遺構として残される旧門脇小学校

一面が火の海となり焼け落ちた南浜町の中で、唯一かたちが残されていた旧門脇小学校は、震災遺構として部分保存されることが決まりました。
遺構整備が始められ、来年度中には、教訓や命の大切さを伝える施設として生まれ変わる予定です。

 


 

この特集は「2011-3-11東日本大震災を振り返る」の続きになっています。

2011-3-11東日本大震災を振り返るをみる


プランを探す

タグから探す

震災

カテゴリ

おすすめ商品

ほかのおすすめ商品をみる